アメリカ駐在おすすめ家計簿アプリ:Mint

日本では Money Tree を使って家計簿を管理していたのですが、それに近いものがアメリカにもないかなと。。なんせクレカをよく使うので月の途中ではキャッシュフローがよくわからんし、どんなものにいくら使ったか日本にいたときよりもますますわかんない。。。

 

そんなわけで、家計簿ソフトをいろいろ比較して使い始めたのが Mint です。

Mint:Personal Finance & Money

Mint:Personal Finance & Money

  • Mint.com
  • Finance
  • Free

 

【Mint でできること】

・ 家計簿の自動作成

 ※ 用途は自動で振り分けてくれます。このあたりは Money Tree と使用感が一緒。

    月々の目標額を決めることもでき、超えた場合にアラートも送ってくれます。

  ↓ 家計簿管理画面。Mint HP より。

 f:id:torazi7:20180623041650p:plain

 ↓ 予算管理画面

 f:id:torazi7:20180623041715p:plain

・ スマホから預金残高が確認できる

・ クレジットカードスコアがつく (←これ大事)

 Mint は独自(?)にクレジットカードスコアをつけてくれます。

 スコアの管理がオンラインからできるので楽です。

 また、スコアが上がりやすい(?)ような感じがあり、6-8ヶ月くらいで700は超えました。

 スコアを上げて早くオトクなクレカに切り替えたい人にはおすすめ。

 とらじは Mint を使って8ヶ月で ANA US カードから別のカードに切り替えました。

  f:id:torazi7:20180623041950p:plain

 ちなみに、スコアを上げるコツも会計状況から提案してくれます。

 すでに700こえたからもういらないけれど。。。(笑

 

 今のスコアからお得なクレカの提案もしてくれます。審査パスの予測付き。

 アプリから直接クレカの申し込みもできます。

 f:id:torazi7:20180623042351p:plain

 

・月々の支払いのグラフ化

 何にどのくらいの割合でお金がかかっているか円グラフ化してくれます。

 ↓ Mint HP より。

 f:id:torazi7:20180623042627p:plain

 また月々の Net income も棒グラフ化してくれるので、

 キャッシュフローの動きは把握しやすいです。

・ PC、スマホ両方からアクセス可能

 その場で預金を確認したいときはスマホ、細かいキャッシュフロー管理をしたいときはPC等

 使い分けができます。

 

とりあえず無料なので、入れておいて損はないかなというアプリ。

多くの人がクレジットカードスコアをためて、得なクレカに切り替えたいとたくらむと思うので(?)

駐在してアメリカのスマホが立ち上がったらまず入れてみてはとは思います。

 

 

※ クレジットカード、投資等の申請は自己責任で。